初VR動画鑑賞してみた

VR元年と言われた昨年だが

やっと我々庶民にも手軽に体験できる・・・

いや、体験と言うかVR動画を鑑賞できる個室ビデオ店を街で見かける。

私の地元にはなく「VRとは何ぞや!?」

と興味があったので買い物ついで出掛けてみた。

 

繁華街の大通り沿いにあり

階段を上がりドアを開けると

平日午後なのに結構利用している様子で

パッと見、男性ばかりDVDを選んでいる。

最初に受付で「はじめての利用でVRを見たい」ことを告げ

簡単な利用方法を説明してくれる。

会員登録するのかと思いきやそれはなかった。

伝票、部屋のカギ、VRヘッドセット、ニンジャマスク、おしぼり、ゴム

それとオナホールを3種から選ぶよう言われ

それらをかごに入れてくれる。

利用時間は60分、1,500YENを選択。

個室まで階段orエレベーターで移動する。

通路は狭い。

個室ドアの開け方は独特で

私はなかなか開けることができなかった(汗)

個室には大きな液晶テレビとパソコンが置いてある。

完全防音らしい。

 

f:id:tenxzoneo:20171028185301j:plain

f:id:tenxzoneo:20171028181952j:plain

 

パソコンとヘッドセットの接続は簡単。

HDMIケーブルとUSBケーブルに名称をふってあり

パソコンに疎い人でも分かりやすくしてくれている。

 

f:id:tenxzoneo:20171028185649j:plain

f:id:tenxzoneo:20171028185855j:plain


ニンジャマスクをしVRゴーグルを被る。

そしてデスクトップに表示されているSODVRをクリック。

そこからいくつかのVR作品の中から選んでみる。

 

こ、これは・・・

 

驚愕・・・

 

感動・・・

 

VRてすごいわ。

本当に目の前にいるみたいだし

本当に耳元で囁かれているみたいだ。

しかしながら、触ろうとするも触れない。

うーん、もどかしい。

 

で、何作品か視聴するも

どれも視点は自分の意思で変えられるが

その場を動かない。

いや、動かすことができないのか。

私が考えるにVR撮影機材が非常に重く据え置き型で

とてもじゃないが抱えることができない大掛かりな機材なのかもしれない。

 

「家でもVR動画を見てみたい」と思い

ネットで同じVRヘッドセット(4K πと書かれている奴)を探してみるも見当たらない。

何故だろう???

業務用なのか?

まぁ、いい。

先日、新型PSVRを購入したわ。

 

f:id:tenxzoneo:20171028210816j:plain

f:id:tenxzoneo:20171028210859j:plain

f:id:tenxzoneo:20171028210942j:plain

 

ふぉふぉふぉ

これで家でもVR動画が観られる。

やり方はパソコン版のDMM.comへログインし好きなVR動画を購入

次にPS4のストアからアプリ DMM.comを選びログイン。

そうすると購入済みのVR動画が並んでいるので観たいのを選ぶだけ。

表示されない場合はフィルターが掛かっているので

L2ボタン+R2ボタンを同時に押せば解除できます。

パソコンがなくてもPS4のアプリ DMM.comで動画が購入できるようです。

 

パソコンのVRとPSVRの画質は比べてどうなんだろうか?

 

・・・・・

 

パソコンのVRとの違いはよくわからんが

輪郭がぼやけて古いVHSテープの映像を観ているような感じだ( 一一)

でも概ね満足しています。

メインはVRゲームだから仕方ないか。

VR動画1本1,000YEN前後・・・ん~、高いなぁ

と思うのは私だけではないはず

もう少し安くなってくれればなぁ

DVDレンタルなら最大8枚まで月額1,680YENなのに(/ω\)

VRは圧倒されるくらいの没入感があるから

それくらいするんだろう・・・と納得しとく。

 

私が知っているネットカフェは最大10時間しか滞在できないが

この個室ビデオ店は最大20時間(この場合VR部屋は利用できないと思う)

も滞在でき、途中外出もできるので泊りがけ時は重宝しそうだ(^^)/

 


PS4ランキング