主婦の皆さん必見!洗濯技術向上しますよ^^

主婦の皆さんと題しましたが、実は私も主夫なんです。

家事全般何でもこなしてます。

 

ワイシャツ等の襟元が黄ばんで通常の洗濯では取れないと思いますが

この方法だときれいに落とせてしまうんです。

 

まず最初に薬品を入手してください。

と言っても特別な薬品ではなくドラッグストアやスーパーで普通に売ってる

酵素系衣料用漂白剤と重曹です。

重曹は100均でも売ってます。

 

こういう奴とか

f:id:tenxzoneo:20171206140124j:plain

f:id:tenxzoneo:20171206140241j:plain

 

この2種を酵素系衣料漂白剤2に対して重曹1の割合で混合してください。

       ↓

すると、こんな感じになります。

f:id:tenxzoneo:20171206140354j:plain

 

これを襟元や袖口の黄ばんだ部位に塗布していきます。

使い古した歯ブラシで塗布するも良し

割りばしにティッシュを巻いて塗布するもよし。

何でもいいので塗ってください。

 

塗布前

f:id:tenxzoneo:20171206141421j:plain

f:id:tenxzoneo:20171206141630j:plain

 

塗布後

f:id:tenxzoneo:20171206141506j:plain

f:id:tenxzoneo:20171206141749j:plain

 

完璧にやるならこの後黄ばみ部分を蒸気に当て汚れを取れやすくし

次にぬるま湯で濯ぎ、最後に通常通り洗濯してください。

 

私は塗布後、めんどくさいので蒸気とぬるま湯を飛ばし

通常の洗濯をしています(汗)

でもご覧の通り綺麗に黄ばみが消失しました!

f:id:tenxzoneo:20171206142148j:plain

f:id:tenxzoneo:20171206142212j:plain

 

 PCのデータは消えては困るがこれはいい!

 これにて修了・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったら大間違い

 

奥さん!いいじゃないですか!まだこれからですよ!

 

この状態をキープしたいと思いませんか?

そして黄ばみを取れやすくしたいと思いませんか?

実は黄ばみ(くすみ)予防洗濯術があるんです。

 

用意するものは洗剤の弱アルカリ性酵素配合のもの

f:id:tenxzoneo:20171206144014j:plain

 

こちらは中性ですので間違えないようにね

f:id:tenxzoneo:20171206145055j:plain

 

酵素がよく働く約40度のお湯を入れ1時間つけ置きします。

1ヶ月1回がおすすめです。

ポリエステルやナイロンは水を使ってくださいね。

 

奥さん!まだまだいきますよー!

 

次は洗濯のりを使った方法です。

用意するものはPVA合成洗濯のりです。

f:id:tenxzoneo:20171206145427j:plain

 

水500mlに対し洗濯のり大さじ2杯でスプレーボトルで混合してください。

洗濯後の濡れているうちに汚れやすい部位にスプレーしてください。

次回洗濯時に汚れを落としやすくなる効果があります。

 

この方法の応用で適当に濃度を濃くし、ぶっかけると立ちます。

奥さん、襟元が硬くなりきれいに立ち上がります。

 

 これから洗濯が楽しくなりますね^^