風疹抗体検査行ってみた

今年のいつくらいからだろう後半からだろうか、関東地方を中心に風疹が流行ってい

る。昨年の10倍程度、特に男性の30~50歳代が7割を占めるので注意が必要らしい。

乳児から幼児時代に1回だけ風疹ワクチン接種を受けたか1回も受けたことがない世代で

風疹の抗体がない人が多いとのこと。

上記に当てはまっているが在住地域とは大分離れているから罹る心配はないだろうが、

しきりにニュース等で抗体検査やワクチン接種を煽っているので行ってみた。

 

検査費用は自治体が全額負担してくれるので無料です。

医療機関で血液検査を行い結果も一週間もあれば出ます。

  

f:id:tenxzoneo:20181112165041j:plain

 

やはり陰性でした。

つまり抗体がなく「風疹に感染するリスクが高い」ということ。

感染力はインフルエンザウイルスの数倍とも言われているらしい。

感染経路は飛沫感染で大人がかかると高熱や発疹、リンパ節の腫れ、関節痛等また重症

化することもあるから大変、また身近な人にうつしても嫌なのでワクチンを打とう。

風疹ワクチンか麻疹風疹混合ワクチン(MRワクチン)を選択できるらしいんですが、

風疹ワクチンは流行地で消費しているのでこちらには回ってこないらしい。

なので混合ワクチン(MRワクチン)しか選択の余地がない。

が、ここで誤算が・・・

今月中旬、職場でインフルエンザワクチンの予防接種しなければいけないことになって

しまった。(毎年仕事柄強制で打ってはいるが)

それとインフルエンザが流行る冬場のみR-1ヨーグルトを飲んでいるので罹る気はしな

いんだが仕方がない。(先日風邪をひいて急いで飲み始めたが効果があるか不明です)

予防接種の間隔は4週間は空けたほうがいいので、12月下旬にでもMRワクチンを打つと

するか。

 

追記:後日Drに尋ねてみると予防接種の間隔は1週間程度でいいとのことでした。

 

追記:12/18 麻疹風疹(MR)ワクチンを接種しました。¥6,480(税込み)

   「朗報」来年より3年間は無料で接種できるらしい。

   損したと思ったが1回の予防接種で抗体が付かなければ2回目は無料でしてくれる

   ので良しとしよう。