無線LAN子機とPCを有線LAN接続で回線速度は速くなるのか?

この度インターネット無料マンションに無事引っ越ししました。

都会で主要駅にも徒歩約10分で着くことができるし、周辺には繁華街がありとても賑や

かだ。その分家賃は以前より高く部屋はやや狭い。荷物も大分減らしてきたつもりが、

部屋に溢れかえっている。自転車、車も置いてきた。今まで無駄遣いしてたんだなって

思うわ。反省。断捨離しなければ・・・

今月より専業投資家になったのでインターネット回線の速度は非常に重要だが、JCOM

NET320Mコースを各戸無線LAN(Wi-Fi)接続できる。しかしこのJCOMという会社、ネッ

トで調べてみるとどうも評判が良くない。

無料なので文句は言えんが回線速度が遅いらしい。JCOM加入マンションなので仕方な

く使ってはいるがどうにかしたい。

 

BTOパソコンなのでWi-Fi接続できるように無線LANアダプターを取り付けた。

バッファローWI-U2-433DMS

本体はUSBタイプで非常に小さい。こんな小さいものでWi-Fi通信できるのか?と疑い

を持ってしまうほどに。そしてWi-Fiは何かの拍子に切断される時があるから頂けない。

 

私は思った。

Wi-Fiを繋げるのではなく間に無線ルーターを挟んで有線LANで繋いでみたらどうなる

んだろう?」

と、いうことで以前使っていた無線ルーター(NEC WG1900HP)を子機に設定し、親機

であるHUMAXルーターモデム(HG100R-02JG)とWi-Fi接続し回線速度が速くなるのか試

してみた。

 

図に示すとこんな感じ

        wifi          有線LAN

親機  ~  ~  ~  ~  子機   ━   BTOパソコン  

 

接続方法は親機となるHUMAX無線ルーターは一切触りません。

まず最初に子機となる無線ルーターのモードをCNVに切り替え、らくらくスタートボタ

ンを押しながらACアダプタをコンセントに差し込み、CONVERTERランプが点滅し始

めたら手を放す。

次にアドレス欄に[192.168.1.245]と入力

Atermログイン画面にユーザー名とパスワードを入力

親機との接続設定のWi-Fi接続先設定をクリック

アクセスポイント検索をクリックしSSIDを探し、その後暗号化キーを入力

再起動し完了

 

 

そして測定結果が以下のとおり

Wi-Fi2.4G 

f:id:tenxzoneo:20190515182016j:plain

                    

 有線LAN2.4G

f:id:tenxzoneo:20190515182041j:plain

 

 

 

Wi-Fi5G

f:id:tenxzoneo:20190515182031j:plain

                   

有線LAN5G

f:id:tenxzoneo:20190515182049j:plain

 

うほっ!

かなり速くなった!

時間帯にもよるだろうが下り150Mbps以上でるようになった!

PINGも速いぞ!

上を見上げりゃきりがないが速くなったので良しとしよう( ^)o(^ )

なお、Wi-Fiが切断される現象は相変わらずあります。子機の位置や向きを変えても

頻繁に切れるようだったら親機から子機も有線LAN接続しようかなぁ。

 

 

追記:Wi-Fiがなぜか約20分毎に切れるので、本日(5/23)親機(HUMAX)とPCを直接有

   線LANで繋いでみました。親機はユニットバスの上の点検口を開けたところに設

   置してあり(なんでこんなところに!?)10mの有線LANを購入し繋げました。間に

   無線ルーターがないので速度は下り250Mbps以上出ることもあり切れることもな

   くなりました\(^o^)/

  

f:id:tenxzoneo:20190523194354j:plain

 

   と、ここで問題発生。PS4も有線LAN接続したいんだがもう1本10mものLANケ

   ーブルを這わせるのか?スイッチングハブ?しかしわざわざ買うのもなぁ・・・

   ほかに方法があるはずだ。この無線ルーター(WG1900HP)を活用すればいいので

   は?ふむふむ、ブリッジモードにすればいいのか。カチャカチャ!でけた!

   しかし点検口が有線LANがあるため少し空いてるけど湿気で不都合なことがあ

   とあと起こるのか心配だわ。なにかで隙間を塞いでおこう!