株で1億円を作る!Vol.58'

新型コロナウイルスの感染拡大による悪化懸念から、2/27NYダウが1,190ドル安と過去

最大の下落幅を記録した。世界的な株安が止まらず、投資家心理が一段と悪化した。

日本国内では、政府によるイベントなどの自粛要請や小中高などの臨時休校要請を背景

に、経済活動が一段と停滞するとの警戒感が強まった。 2/28午後になり一段安となり、

下げ幅が1,000円を超える場面があった。外国為替市場で円相場が1ドル=108円台まで

上昇したことが輸出関連株への売り圧力を強めた。幅広い銘柄の急落を受け、信用取引

の追加担保差し入れ義務(追証)の発生に伴う個人投資家の換金売りが出た。

 

あぁ、もう駄目だ、オワタ。NYダウの大暴落で日経平均株価も大暴落、追証に追いやら

れた個人投資家もおられるのではないでしょうか?現物の評価損益が下がってくると委

託保証金率が下がってくるからなぁ。やるなら現物で買いたいが・・・

入金しても損切り投資信託を一部解約しさらに入金する予定だが、新型コロナが落ち

着く前まで積極的に買うのは止めよう。上方修正した銘柄でも自粛による経済停滞で下

方に修正するかも知れない。だが、節目節目で買い増して行ってもいい。急騰してから

では遅すぎる。リーマンショック時は銘柄にもよると思うが、株価が1/10程度までなっ

たらしいから細心の注意をしなければいけない。自分で自分の首を絞めることはやって

はならない。

 

 

主な金運発掘銘柄の成績

ハウスドゥ 2/13 1,225円 200株 ➜ 2/25 1,068円 -31,400円

 2/13 1,225円 300株 ➜ 2/26 1,085.33円 -41,900円

 2/13~ 1,178.72円 1,100株 ➜ 2/28 990円 -207,600円

 2/27 1,041円 200株 ➩ 2/28 1,000円 +8,200円

 決算発表後、急落したのでもうそろそろ反転するかな?と思ったが甘かった。

 空売りの買戻しは、まだしなくても良かったかも知れない。

 

CRI・MW  1/29 1,962円 100株 ➜ 2/26 1,699円 -26,300円

 2/7~ 1,731.33円 600株 ➜ 2/28 1,483円 -149,000円

 2/27 1,587.5円 200株 ➩ 2/28 1,500円 +17,500円

 1,962円の持ち玉が、先週か先々週に一緒に売れていればナンピンしなくても済んだの

 に・・・ 少しの損害が大損害に発展しました。哀れ。

 空売りの買戻しは、まだしなくても良かったかも知れない。

 

クリート 2/14 835円 300株 ➜ 2/26 1,110円 +82,500円

 2/4 796円 300株 ➜ 2/26 1,150円 +106,200円

 1/28~ 752.66円 900株 ➜ 2/28 874円 +109,200円

 マイルールと銘柄選定が功を奏し、大暴落時でも利益が出た!(^^)!

 急伸時にほぼ利確すれば良かったが、半分残したから仕方ない。

   

Eガーディアン 2/4 2,052円 100株 ➜ 2/26 1,800円 -25,200円

 1/30~ 1,861円 1,300株 ➜ 2/28 1,660円 -261,300円

 マイルールでも損切りを躊躇するとこうなりますorz

 含み益がある時に節目で逆指値を発注しとくべきだった。

 

エアーテック 2/6~ 974.58円 1,200株 ➜ 2/28 1,016円 +49,700円

 新型コロナウイルス銘柄でも大暴落に巻き込まれるんですね。

 窓埋めしたので反転するのか、まだ下落するのか。 

 

 

 

2/28 計5,641,148円【2/28 500,000円入金】

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
にほんブログ村