【自作PC】Athlon 200GEで作る!AMD RADEON

サブPCであるマウスコンピューターを実家に設置しようと考え、この度新しくPCを組む

ことにしました。

 

構成条件は、マウスコンピューターと同じく横置きでより小さいケース。

小さいが故マザーボードMini-ITXになる。

事務作業用なので高性能のCPUは必要ない、かつGPU不必要なCPU

安価で作りたい。 ← これ最重要

 

PCケースはFractal Design NODE 202を選択。

私はこのメーカーのデザインが好きでDefine R5とDefine Cを所有している。

 

次にCPU

事務作業用で安価なCPUはIntel Pentium Gold G5400とAMD Athlon 200GEが候補にあが

った。G5400よりも200GEの方がグラフィック機能が優秀らしいので、Athlon 200GEを

選択。

 

マザーボードASUS PRIME A320I-Kを選択。

安価でMini-ITXAMD Socket AM4はこれしかない。

 

メモリは8GBでいい。

 

電源ユニットはSFX電源

PCケースが小さいのでプラグインタイプを注文したつもりが勘違いだった。

コードがカラフルな奴だったw

 

奇しくもPS5発売日に手元に届いた。

f:id:tenxzoneo:20201114161415j:plain

 

肝心のOSが入ったSSDは旧サブPCを使います。

f:id:tenxzoneo:20201114164736j:plain

 

CPUグリスは吉田製作所推奨のMX-4を塗布

f:id:tenxzoneo:20201114165359j:plain

with Radeon Vega Graphics

f:id:tenxzoneo:20201114165308j:plain

ASUS製 PRIME A320I-K

 

はい!入りましたー。

電源の向きは逆さにしました。

熱が籠るようならひっくり返します。

 

f:id:tenxzoneo:20201114170438j:plain

 

 

このPCケースは3層に分かれることができますが、2層目と3層目はツメで引っかけてい

るので剥がすのに苦労しました。3層目はプラスチックですので力で剥がそうとすると

割れそうで怖い。CPUクーラーの装着にマザーボードの裏を触るタイプでないなら無理

に剥がさなくても装着できると思う。あとケースファンてないんだね。

 

f:id:tenxzoneo:20201114171340j:plain

 

トラブルもなく起動しました。

f:id:tenxzoneo:20201114171626j:plain

 

遮音性はないのでCPUファンと電源ファンの音が聞こえますが、負荷を掛けなければ気

になるほどでもないと思います。

 

今までどおり起動しましたが、横画面に戻っていたので縦画面に変更したのと夜間モー

ドを設定しても効かなかった。

 

修正方法は

左下のウィンドウズマーク右クリックのデバイスマネージャーからディスプレイアダプ

ター、ドライバーの更新からの再起動で正常に戻りました。

 

一方、SSDを取ったマウスコンピューターの方にはこれをぶち込んでおきます。

なんでも旧東芝製らしいから応援のためにも。

f:id:tenxzoneo:20201114164934j:plain

 

あらかじめWindows 10をUSBにダウンロードしインストールしなければ起動しないと思

ってはいたんだが・・・

そのUSBを挿しても起動しませんでした。

少し焦りましたがBIOS設定に入りUSBから起動するよう変更しなければいけないが、ど

こをどういじればいいのか。

 

f:id:tenxzoneo:20201114174514j:plain

 

ここですね。

Setting → Boot#1 をUSBに変更でOK

 

f:id:tenxzoneo:20201114174816j:plain

 

正常に起動できるようになった後は元に戻しておきました。

 

さて最後に、気になる今回の自作PCで掛かった金額の詳細(すべてAmazonで購入)

PCケース 10,218

マザボ 9,826円

CPU 5,978円

メモリ 3,573円

電源ユニット 6,345円

計35,940円

 

11/15追記

不具合ではないがメモリを8GB挿しているのにタスクマネージャーのパフォーマンスを

見てみると5.9GBしか認識してない。ハードウェア予約済みという項目に2.1GBも使って

いる!

ネット情報では自作PCではよくあることらしい。解決方法はBIOSの初期化やアップデー

ト、メモリの抜き挿し等で直るとのことらしいが・・・

実際メモリの挿し直しを何度もやってみたが直らなかった。あとシステム構成のブート

の最大メモリをチェックして再起動したらWindowsが立ち上がらなくなって初期化する

はめになったw

いろいろ調べてみるとCPUの内蔵グラフィックに割り当てているらしいので、気にせず

このまま様子を見ていこうと思う。