不具合が出たためメインPCの構成を変更してみた

現在のメインで使っているPCに性能は特に不満は無かったのですが、唯一の不満はサウ

ンドバーをHDMIで接続すると、時々モニターが点滅したり、ブラックアウトしたりと

不具合が出ることでした。

それを我慢すれば済むことではありますが、PCやモニターに負荷がかかり寿命を縮める

要因になるのでは?と思うようになり、思い切って構成を変えることにしました。

 

今度はグラフィック機能のあるCPU、それに対応したマザーボード、mSATA接続のSSD

からNVMe接続のM.2に変えることにしました。

 

CPU Ryzen 5 3600 ➡ Ryzen 5 Pro 4650G

マザーボード MSI B450 GAMING PLUS ➡ ASUS ROG STRIX B550-F GAMING

mSATA SSD 250GB ➡ KIOXIA NVMe SSD M.2 500GB 

 

f:id:tenxzoneo:20210622211209j:plain

f:id:tenxzoneo:20210622211513j:plain

f:id:tenxzoneo:20210622211620j:plain

 

マザーボードを変えるにあたり、サウンドバーと光デジタルケーブルで接続する方法も

あるのでそれが付いているマザーを選びました。

上の画像のSPDIF OUTに接続します。

 

最初、HDMIケーブルでサウンドバーを接続しましたが、同様に症状が出たのでHDMI

ーブルで接続するのを諦め光デジタルケーブルで接続しました。

 

その後モニターがブラックアウトする症状は残っており、GPUの2枚刺ししてた時があ

ったのでGPUドライバーが悪さをしているのでは?と思い、DDUでドライバーを削除。

改めてGTX1650のドライバーをインスコしました。

 

それなら光デジタルケーブル付きのマザーボードに変えるだけで良かったのは内緒で

す。 

 

元メインPCに使用していたRyzen 5 3600はゲーミングPCに流用。

ゲーミングPCに使用していたCore i5-9400Fはお払い箱となりました。

GTX1650をメインPCに装着したので、ゲーミングPCのGPUを購入しなければいけないん

だけど、現在高騰しているので購入を躊躇しています。

価格が落ち着けば早急に買わなければ。