PS4版PUBGをXIM APEXで支配しよう!この設定でリーン撃ちも簡単www

f:id:tenxzoneo:20190121152053j:plain

 

PS4用コントローラー(DUALSHOCK 4)でプレイするのもいいけど「アナログスティッ

クが使いにくいわ」「照準が合わせにくいわ」等々デメリットを感じている人もいるか

と思いますがそういう人は参考にしてください。

イムリングなる商品でめちゃうまい人もおりますが・・・

XIM APEXを使用すればなんとマウスで照準が合わせられる画期的商品なんです。

ちなみにキーボードは接続しておりません。

左手にコントローラー、右手にマウスで操作します。

接続方法はネットで詳しく紹介されていますので割愛しますね。

 

以下、私のXIM APEXの設定の紹介です。

まず、最初にエキスパート設定を有効にすることから始めます。

レスポンスレートは1000Hzにしました。

 

次にHipの設定です。

         f:id:tenxzoneo:20190121153521p:plain

 

        f:id:tenxzoneo:20190121153600p:plain

 

照準は130にしてますが100でも150でもあまり変わらないように感じましたが、ダイイ

ングライトは最大500で丁度良かったです。ゲームにより設定を変えてください。

PUBGは30fpsらしいので同期はスローみたいです。これもゲームにより変える必要があ

るみたいです。

さてアクションですが、

ここでL2 Aim Down Sightを使用不可にしてください。これを不可にしないと後で設定

するリーン撃ちができません。私はこの設定を見つけるのに何日も試行錯誤してリーン

撃ちはできないものだと諦めてました。

ドアの開閉や拾う動作の一番よく使うと思われる□ボタンの役割をホイールクリックに

設定、ホイール前転をジャンプ、走る、ホイール後転は誤作動しそうなので設定なし。

×ボタンのしゃがみ、長押し伏せをサイドボタン前、インベントリをサイドボタン後に

設定しました。

至近距離で敵と遭遇した時咄嗟に使う腰撃ち構えをマウス右ボタン、射撃を左ボタンに

設定しました。

その他、銃の切り替えはコントローラーでしてます。マウス本体にボタンが5個程しか

ないので役割を当てられませんでした(泣)

 

次にADSの設定です。

          f:id:tenxzoneo:20190121153828p:plain  

 

         f:id:tenxzoneo:20190121153840p:plain

 

リーン撃ちができる設定方法

ドン勝するには絶対リーン撃ちは必要な技術です。

腰撃ちだと弾がばらけダメージをあまり与えられず撃ち負けする場面が多々あったの

で積極的にADSで攻撃してほしいと思います。

まず継承チェックを外してください。

ADSは遠距離の敵をアサルトライフル、スナイパーライフルで狙撃する場合に使用する

ボタン設定で、コントローラーL2トリガーを引いた状態時に有効なボタン設定です。

マウス右クリックで右リーン、左クリックで左リーン、射撃をホイールクリックに設定

しました。ややこしいのが腰撃ちの射撃が左クリック、ADSの状態だとホイールクリッ

クになることです。好機時、頭が混乱してしまいそうだ。

この辺はいろいろ考慮し自分の操作しやすいボタン配置を設定してほしい。

 

 

あと設定はPC、スマホでもできますがXIM APEXをPS4に接続しスマホでブルートゥー

ス接続で行ったほうがリアルタイムで設定を確認できるのでやりやすいです。PCだと

ブルートゥース接続できないので確認にPCのUSBからいちいち外さなくてはなりませ

ん。

  

 


PS4ランキング