あのドラマの名シーンがよみがえる?

TBSドラマ「とんぼ」

1988年に放送されフォークシンガーから俳優に本格始動させた長渕剛主演ドラマ。

何年も前にDVD化される予定だったが、諸般の理由により発売中止とされてきましたが

この度初のDVD・ブルーレイ化によってよみがえりました。

 

f:id:tenxzoneo:20190923215359j:plain

 

私は以前より長渕剛ファンで「家族ゲーム」「家族ゲームⅡ」「親子ジグザグ」「親子

ゲーム」「うさぎの休日」「しゃぼん玉」「RUN」「ボディガード」等楽しみに見てき

ました。

映画も観たしCDアルバムもほぼ持ってます。

 

今回発売された「とんぼ」ですが、あの名シーンが差し替えられているということなん

ですよ。これはいけませんねぇ。

その名シーンというのが、長渕剛が演じる小川英二が出所し舎弟と一緒に車内でラジオ

から流れるサザンの桑田の「みんなのうた」を聞き一言

 

「なんだこれ?糞みてぇな歌消せコノヤロー。ニッポン人舐め腐りやがってコノヤロー・・・」

 

と呟くセリフ。だったかなぁ?

このシーンが長渕剛の本格デビュー曲「巡恋歌」に差し替えられているらしいんです。

でも変だな。自分の歌に向かってこのセリフは可笑しい。

あと耳を〇ぎ〇すシーンや最期のシーンなど、昔は何の問題もなく放送されてきたわけ

ですが現代となっては放送事故でしょう。

まだ私は観てないのでどのようにカットを含め編集されたのか機会があれば観てみたい

わ。