【自作PC】スリムケースNode202に外付けHDDを内蔵化

先日組み立てた自作PC「Fractal Design Node202」

よく見るとグラボを載せるスペースがポッカリと空いてしまって左右アンバランスだ。

そのスペースを有効活用できないかな?

 

f:id:tenxzoneo:20201125205102j:plain

 

現在SSDの250GBしか容量がないので、今後の容量不足が不安なのでHDDを追加しよう

と考えたが、内蔵HDDを購入するにも数千円はかかるので、数年前に購入し今は使って

ない外付けHDDがあるので中に組み込めないかな?

こいつを中にぶち込められれば一件落着だが・・・

 

f:id:tenxzoneo:20201125204826j:plain

 

ドーン!!

 

f:id:tenxzoneo:20201125205316j:plain

 

入ったw

グラボを固定する部品を除去したら入れることに成功!

ただ置いただけで固定はしてなく水平にも設置できてはないですが、PC本体を動かさな

ければHDDに支障はないでしょうw

 

f:id:tenxzoneo:20201125210007j:plain

 

本体と繋ぐUSBケーブルと電源ケーブルはスロットを1つ開けて外に出しました。

f:id:tenxzoneo:20201125210622j:plain

3テラバイトの外付けHDDがちゃんと認識されました。