【強制ロック解除】洗濯機にロック機能いる?いやいらない!AW-45M7

ロック機能とは洗濯時に幼児が誤って洗濯槽に転落しないように、安全のために強制的

に蓋を開けられないようにロックしてしまおうという機能だが、一人暮らしの私には不

必要な機能だ。

とは言っても事故防止のためにメーカーが付けているわけであってわざわざ解除する必

要もないが、洗濯時の蓋の閉め忘れで警告音が鳴ったり、柔軟剤の投入で一時停止しロ

ックを解除しなければならないなど操作するのが煩わしい。

強制的にロック解除すれば運転中でも簡単に蓋の開け閉めができてしまうぞ。

ふぉふぉふぉ

 

しかし、洗濯機を見てもどのような仕組みで蓋が閉まったと感知されるのかわからずイ

ンターネットで調べてみる。(便利な世の中になったものよのう)

メーカーは違うがどうやら蓋に仕込まれた磁力を感知し蓋が閉まったと認識しているみ

たいだ。

東芝製もそうなのか?

 

この辺りに磁石を置いてみた。

(レンジフードフィルターに付いている貧弱な磁石を使用)

f:id:tenxzoneo:20210324152501j:plain


するとどうだろう。

見事に蓋が閉まったと認識しロック機能が作動し運転し始めたw (馬鹿め!)

コンピューターは賢いようで単純だな。

 

f:id:tenxzoneo:20210324152812j:plain

 

f:id:tenxzoneo:20210324153257j:plain

 

磁石が転落しないようにセロハンテープ、マスキングテープまたは両面テープで固定し

ておきます。

 

運転中、特に脱水中は洗濯槽が高速回転しますので安全のために絶対に蓋は閉めておき

ましょう。完全に蓋は閉まらないけどね。